〒945-1432 新潟県柏崎市大字善根2210番地1
Tel. 0257-27-2157

ブログ

Blog

第2451回:社長、家を建てる理由を語る

今日は久しぶりの新築の現場からです。

 

↓先回はこちらをご覧ください

第2432回:社長家を建てる

 

そうなんです、以前、突然、ブログで家を建てると記事を書いてあれよあれよと1か月経ちました。。。

記事が全く出ていませんでしたね。。

 

何もしていないわけではないのですが、今回は家を建てる経緯を書いてみようと思います。

 

今までお客様の色々な住宅を新築、リフォームさせていただきました。

どの住宅もお施主様の希望をできる限り予算内で形にできるように対応させていただきました。

 

生活パターンや家族の形も違うので、毎回、答えの違う家を建てさせてもらい、

多くのことを勉強させてもらいました。

 

その中で『家を建てる理由は人それぞれありますが、大きく分けると次の3つが多いと思います。

・家族の形態(結婚・出産等)が変わるタイミング

・子どもが小学校に入学するタイミング

・消費税が上がる前のタイミング(3%⇒5%、5%⇒8%、8%⇒10%)

 

柏崎の場合は中越地震・中越沖地震も経験しているので、

地震で壊れて強制的に新築を選ばなければいけない方もいました。

 

私は上の多くの方が決断するタイミングを全部逃していました。

 

 

そして、家を建てる時に考えるのがお金のことです。

住宅ローンも以前とは異なり、今は100%借り入れをして建てることができるようになりました。

(昔は全額借入はできなかったです)

多くの方が35年の住宅ローンを背負えるようになりました。

そうすると、建てる時から払い終わる35年後を想像しなければいけません。

私の場合は今が41歳で払い終わると76歳。。。。

(年金が貰えるかどうかわからない世代なので、生きていれば働いていなければいかない時代かな。。。

そもそも働けるのでしょうか。。。)

最近のお施主様でも30代前半で家を建てることを検討する方が増えてきました。

 

 

生まれた地元に住む場合、実家がありますよね。

私は会社の近くに実家があります。

そして長男なので、その家に入ることも可能性としてありました。

実家は良いですよね、我慢すればそのまま住めますし、

骨組みを生かせば新築の半分以下のリフォームでも良くすることができます。

住宅ローンの金額が抑えられるので、旅行や車などほかの趣味などにお金を使うことができます。

 

しかし、私の実家のある善根地域も冬になると1m以上の雪が積もります。

父(会長)が冬場は朝5時に起きて自宅の除雪をしている姿を見ています。

私の気持ちは『朝5時に起きて除雪はしたくないな。。。雪の少ない場所に住みたいな。。。』

と、冬になるたびに思っていました。

しかし、柏崎でも雪の少ない場所は土地代が高くなってきます。

 

ここまで読んでもらって、気づいたかもしれませんが、そうなんです。

私の気持ちはずっとブレまくっていたんです!

家を建てるタイミングもローンをするタイミングも完全に逃していました。

 

建築の仕事をして10年以上経ちますが、建築の仕事をしているからと言って、

自分は良い判断ができるのかと言われるとそうでもないみたいです。(自分の場合ですよ)

 

家を建てようか。。。中古を買おうか。。。実家に住もうか。。。一生アパートに住んで。。。などなど。

 

多くの未来の可能性を残したまま、しかし、お金を残せずにここまで来てしまいました。。。

 

その社長が家を建てようと思った理由ですが、もう少し長くなりそうなので、

続きはまた次回(?)に。

 

 

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

 

本日修正した新築施工例は、

『狭小地の家(店舗併用住宅』です♬

 

つづく。

 

第一建築業

お問い合わせ

Contact

柏崎市・刈羽村の新築住宅、注文住宅、
リフォーム/リノベーションは、
イチケンへお問い合わせ下さい。
モデルハウスの見学予約も受付中です。