第2527回:休みの日の独り言38~消防団放水訓練~

4連休も終わってしまったのですが、まさかの2日連続、仕事以外のお話をしたいと思います。

 

第2526回:休みの日の独り言37~トトロ神社?~

 

トトロ神社に行く前に、地域活動の1つ、消防団の活動がありました。

 

”いちけん”のある、善根(ぜごん)地域では、今年の春に火災事故がありました。

住宅全焼によって3人の方が亡くなってしまいました。

 

↓当時の様子です。

実は火災があった現場の近くで、リフォーム工事をしていました。

現場のそばを通った時に、山の方から煙が上がっていたので、何かあったのではないか?と現場を見に行った時に、撮った写真です。

 

↓消防隊も駆けつけて消火活動中。

ちょうど、ナカムラは消防団の連絡員の役を受けていたので、消防団員に連絡して消火活動に参加しました。

 

↓全焼だったので、最後まで燃え残りが無いか、消防団員が交代で活動しました。

 

↓燃え残った家財です。

 

火事は家も家財も思い出もすべて燃やしてしまいます。

 

消防団では地域で何ができるか考え、野焼き禁止のポスターとチラシを作成して、地域全戸に配布、ポスターは全集会場に配布しました。

 

↓こちらがその「STOP!野焼き」のポスターとチラシです。

 

今年はコロナウイルスの影響もあり、消防団の予定されていた活動がほとんど中止になったので、地域で放水訓練をすることになりました。

 

↓積載車で演習場に向かいます。

 

↓農業用用水の溜池を利用して、放水訓練です。

 

↓もしものために普段から放水活動ができるようにと交代で放水作業を行いました。

 

 

火事が起きない事、起こさない事(予防)が一番良いですが、もしもの時のための訓練です。

日頃から対策しておくことも大事ですね。

 

明日からは通常通りのブログに戻ります。

 

つづく。

 

第一建築業