〒945-1432 新潟県柏崎市大字善根2210番地1
Tel. 0257-27-2157

ブログ

Blog

第2580回:『太陽に素直な家』コンクリート打設

今日は新築の現場からです。

 

第2579回:『太陽に素直な家』鉄筋組み

 

鉄筋が組み終わり、コンクリートの打設が始まります。

 

↓ベースコンクリート打設開始です。

布基礎の場合はベース部分(下の部分)と立ち上がり部分を分けて打設します。

一体打ちと言って、基礎を一体で打つ場合もあります

(弊社はべた基礎の場合は一体打ちです

 第2234回:『山間の家』基礎工事~生コン打設~

 

布基礎の場合はどうしても施工性が悪く、コンクリートが流れ込まない場合があるので、分けて打設します。

※布基礎も一体打ちをすると継ぎ目がなくなるので、シロアリの被害を受けにくいメリットがあります。

 

↓打設中です。

 

↓コンクリート打設は時間勝負でもあります。

こちらは現場に来たコンクリートの納品書です。現場ではこの『納入時間』を確認します。

コンクリート工場から9時45分に出発しました。

コンクリートは打ち込み終了までの時間に限度があります。

外気温が25度未満の場合は120分以内

外気温が25度以上の場合は90以内

に打ち込みを完了させたいです。

今回は25度以上だったので、90分以内でコンクリート打設完了させる予定です。

9時45分に出発したので、11時15分までにコンクリートを打ち込み完了させます。

費用を安く抑えるために、遠くの業者さんも使うところがありますが、時間管理は重要な部分ですね。

 

↓ベースコンクリートの打設が完了しました。

 

↓ベース部分に立ち上がりの型枠の墨を出します。

 

↓立ち上がりの型枠が到着しました。

 

↓型枠の組み立て中です。

 

↓そして、立ち上がりのコンクリートの打設中です。

 

↓無事に完了して、型枠取り外し中です。

 

つづく。

 

第一建築業

 

お問い合わせ

Contact

柏崎市・刈羽村の新築住宅、注文住宅、
リフォーム/リノベーションは、
イチケンへお問い合わせ下さい。
モデルハウスの見学予約も受付中です。