〒945-1432 新潟県柏崎市大字善根2210番地1
Tel. 0257-27-2157

ブログ

Blog

第2677回:トイレのリモコンの動作異常(パナソニック)

今日はリフォームの現場からです。

 

先日、トイレの調子が悪いと連絡があり、便座を変えることになりました。

 

↓こちらはビフォの便座です。

ナショナル(現 パナソニック)のビューティ・トワレです。

すでに生産終了しているので、新しい便座に入れ替えました。

 

↓入れ替え中です。

今回は便座のみの取り換えなので、便器はそのまま使用します。

 

↓取付完了です。

最新モデルのパナソニックのビューティ・トワレです。

 

↓便座奥のリモコン部分です。

 

↓そして、壁付けリモコンです。

今回は自動開閉モデルなので、右側にはセンサーが付きます。

 

↓ノズルはステンレスノズルです。

銀イオンを練り込んだ抗菌塗装済です(ホームページより)

 

↓こちらは便座奥にある脱臭フィルターです。

 

はい、よくなりましたねー。。。でブログを閉じるところですが。。。

 

取付から2週間くらいするとお施主様から相談がありました。

 

トイレの自動開閉が動かないとのこと。。。

電話があった当日の朝もフタが開かなかったとのこと。。。

 

もしかして、人感センサーの位置が悪いのではないかと。。。

施行した、設備屋さんと現場確認するも、位置は問題ありませんでした。

 

↓こちらが施工マニュアルのセンサーの取り付け位置です。

ドアの前にセンサーを取り付けました。

 

原因がわからなかったので、代理店に電話してパナソニックの担当者に見てもらいました。

 

↓センサーの位置は問題なかったので、色々調べてみると。。。

 

↓電池切れでした。。。

購入して1か月程度で、電池が切れている。。。

テスターで調べてもらうと、電池が反応していませんでした。

そんなこともあるんですね。。。

パナソニック曰く、梱包して時間が経過していたので、電池が切れてしまったのではないかとのこと。

 

↓至急、近所のドラッグストアで新しい電池を買ってきました。

 

↓センサーの電池交換と、念のため、操作リモコンの電池も交換しておきました。

 

↓取扱説明書見ると、リモコン操作が悪い場合は電池を確認してくださいとのこと。

まさか、新品の商品の電池が古かったとは。。。

お騒がせしましたが、いい勉強なりました。

 

 

↓ちなみに、取扱説明書には書いてありますが、リモコンの電池では充電電池は使用できないとのことです。

取扱説明書に記載があるそうです。

電池は年に1回は交換するように心がけましょう。

 

最後に告知ですHEAT20 G3レベルの温熱環境が体感できる完成見学会でお待ちしております。コロナ禍ですので、完全予約制になります。

今週で最後になります。(今週末も晴れの予報です。。。)

 

HPもしくは電話にてご連絡ください。

2月27日(日)~28日(日)です。

お時間が合えば、平日でも対応しております。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

完成見学会のお知らせ

 

つづく。

 

お問い合わせ

Contact

柏崎市・刈羽村の新築住宅、注文住宅、
リフォーム/リノベーションは、
イチケンへお問い合わせ下さい。
モデルハウスの見学予約も受付中です。