〒945-1432 新潟県柏崎市大字善根2210番地1
Tel. 0257-27-2157

ブログ

Blog

第2742回:『太陽に素直な家』光熱費の発表2021年4月編

今日はブログで新しい情報発信を始めたいと思います。

 

3月に無事に引き渡しが完了した『太陽に素直な家』です。

(外構工事が終わっていませんが。。。昨年度の大雪でスケジュールが遅れています、イトウさん、よろしくおねがいしますね!)

 

3月上旬に引っ越しまして、新しい家を少しずつ満喫しております。

まだ、使い方がわからない部分もありますが、生活しながら微調整を進めている感じです。

 

そんな『太陽に素直な家』ですが、建てる前から色々、性能についてこのブログでも情報発信させてもらっていましたが、これからはその計算結果の答え合わせを行っていきたいと思います。

 

『太陽に素直な家』はすべての性能を数値化していました。

例えば、家の断熱性能を示す数値の1つとしてある外皮平均熱貫流率のUa値は0.21W/㎡Kになっています。

新潟県柏崎市のUa値の目標数値は0.87W/㎡Kです。

数値的には四分の一ですが、そこまで低いとどれだけ性能が良いのか?

 

また、この建物の年間の光熱費を計算しております。

↓こちらがその光熱費のもとになる年間一次エネルギーです。

住宅で使用する給湯、暖房、冷房、換気、照明、調理、設備の費用を算出しています。

 

↓その合計が右下の青丸の総一次エネルギー消費です。

建物全体で47.06GJ/年(『ギガジュール』と読みます)です。

 

本当にその数値で収まるのかを報告していきたいと思います。

 

まずは設備の紹介です。

 

↓キッチンの調理器具はIHです

 

↓そして、妻の希望だった食洗器が入っています(リンナイ製)

 

↓こちらはナカムラがどうしても入れたかったガス乾燥機の『乾太くん10kg』です

個人的にはおススメです、ガスが来ている方は本当に入れた方がいいと思います。

 

↓アパート時代はコインランドリーに本当にお世話になりました

洗濯物が乾かない時、シーツは毛布の洗濯など。。。金額もすぐに数千円使ってしまいます。

乾太くんは8kgで1回63円、10kgで102円です。

金額も気になりますが、待っている時間が無いのが助かります。時短ですね。

ちなみに、我が家は1日2回(朝、晩)使っています。

 

このような設備です。

1次エネルギー消費量は47.06GJ/年でした。

これを電気代ベースで金額換算します。

(実際は電気とガスの併用ですが、わかりやすく計算するため、すべて電気代で計算します)

 

47060(MJ)÷9.83(MJ/kWh)=4787.3kWh

※『GJ』から『MJ』に単位を合わせています

電気代を1kWhあたり、27.7円で計算します

※東北電力の場合400kWh超過分は27.7円で計算しています

4787.3(kWh)×27.7(円)=132,608円/年

これを12か月で割ると。。。

132,608(円)÷12(か月)=11,050円

 

これが本当だったら、すごく安いですね。

 

色々書いてきましたが、とりあえず、4月の電気代とガス代です。

 

↓こちらが4月の電気代です

11,649円です。。。

 

↓4月のガス代です

10,571円です。。。

 

2つ足して、

11,649円(電気)+10571円(ガス)=22,220円

全然オーバーですね。。。

 

つづく。

 

第一建築業

 

お問い合わせ

Contact

柏崎市・刈羽村の新築住宅、注文住宅、
リフォーム/リノベーションは、
イチケンへお問い合わせ下さい。
モデルハウスの見学予約も受付中です。