第2751回:『太陽に素直な家』光熱費の発表2021年4月編その3

高気密高断熱住宅の光熱費について、今回は電気編です。

 

第2746回:『太陽に素直な家』光熱費の発表2021年4月編その2

 

↓2021年4月の電気料金がこちらです。

 

電気に関しては実際に多くの家電を使用しております。

エアコン、照明器具、換気設備、炊飯器、電気ポット、電子レンジ、食洗器、IHクッキングヒーター、洗濯機、乾燥機、TV、換気設備、除湿器、掃除機、スマホの充電。。。

 

などなど。。。

 

さすがにすべてを確認するのは難しいので、エアコンに限って検証してみたいと思います。

 

↓今回採用したのが、三菱電機の天井埋め込み(ビルドイン)タイプのエアコンです。

型番はPEZ-ERMP50SDYです。

 

↓こちらのエアコンではエネルギー管理が表示できます。

毎月、どれくらい電力を使用できたか確認できるんですね!

便利な機能があります(最近は普通なのかもしれませんが。。。)

 

↓そしてこちらが電気料金の請求内訳書です

 

↓こちらが電気の使用量です。

1か月で使用した電気使用量は413kWhになります。

 

↓そして、もう1つ注意が必要です

黄色い枠線の中です。

電気料金の使用期間は月初めから月末ではなく、ご覧のように3月16日から4月14日となっています。

 

↓これでは使用期間がことなりますね。。。

 

↓そこで毎日の使用量を記録してみました。こちらが2021年3月分です。

 

↓そして、こちらが2021年の4月分です。

我ながら、細かい性格ですね。。。

 

そして、1か月のエアコンの電気使用量が算出できました。

 

それが、124.1kWhでした。

 

1か月の電気使用量が413kWhでしたので、30%がエアコンの使用量ですね。

 

モデルハウスのページの一番下でアパートと新築の料金比較を行っています。

毎月更新予定ですので、たまにご覧ください。

 

高性能モデルハウス『太陽に素直な家』

 

つづく。

 

第一建築業