第2771回:休みの日の独り言43~稲虫送り(いなむしおくり)2021年~

今日は久しぶりの休日ブログです。

 

第2741回:休みの日の独り言42~八石山登山~

 

新居を持ちましたので、地域行事に参加してきました。

何度かこの『いちけんブログ』でも紹介したことがある『稲虫送り(いなむしおくり)』です。

 

過去のブログを遡ると。。。

 

第1068回:稲虫送り(いなむしおくり)

※2014年

 

第1530回:雨漏り調査

※2016年(後半に稲虫送りの記事を書いていました)

 

第1814回:ユニットバスの組立

※2017年(後半に稲虫送りの記事を書いていました)

 

第2058回:稲虫送り

※2018年

 

第2269回:雨の稲虫(いなむし)送り

※2019年

 

この10年で5回紹介していました。

 

今までは善根の佐之久地区の稲虫送りでしたが、今年は加納(『かのう』と読みます)地区の稲虫送りです。

昨年はコロナ禍で稲虫送りはありませんでしたので、2年ぶりですね。

 

 

↓19時30分に集合です

地域の子どもたちが集合しております。

我が家もご近所さんに簡易たいまつを作ってもらいました。

基本的には藁を巻いて作りますが、田んぼをしていない家庭も増えたので、最近は竹の棒にタオルを巻いて、簡易たいまつを作ります。

 

↓火が付くとこんな感じです。

 

↓みんなでたいまつをもって練り歩きます。

 

↓たいまつに火に虫が寄せられ、稲に付く害虫を燃やしてしまいます

 

↓こちらが稲虫送りの最終地点です、盛大に燃え上がっています。

 

↓帰り道はろうそくで作った『がんばれ日本』を眺めて帰ります

 

↓途中に作られたたいまつです

ウッドショックで価格上昇中の木材をここぞとばかりに燃やしましたよ

 

 

つづく。

 

第一建築業