〒945-1432 新潟県柏崎市大字善根2210番地1
Tel. 0257-27-2157

ブログ

Blog

第2849回:給湯器のエラーコード(ノーリツ)

今日は点検の現場からです。

 

先日のブログでも紹介しました、現在、ガス給湯器が品不足な状態であるとお伝えしました。

第2830回:瞬間湯沸器の交換(リンナイ)

 

現在も給湯器は品薄状態で、既に代理店からも納期が来年以降で連絡が来ています。。。

新型コロナウィルスの影響がとても大きく出ている状況です。

 

そんな中、給湯器の動作不良の連絡を頂きました、お湯は出るけど、リモコンにエラーコードが出るとのこと。

 

↓現場確認です

 

↓こちらが型番です

ノーリツのガス給湯器ですね。

 

↓そして、赤い四角の中が納品年月を示しています

こちら2011年製です。

すでに10年経過しており、劣化が発生しやすい時期ですね。。。

 

↓では、お湯を出してみます

リモコンには給湯を示す、炎のランプが点灯していますが。。。

 

↓エラーコードが表示されました

エラーコードは『888』です。

しかし、お湯は出続けています。。。

 

スマホでエラーコードを調べます。

 

こんな時は、グーグルやYahoo!で

『給湯器    ノーリツ    エラーコード   888』と検索すると、エラーコードを紹介するサイトにつながります。

※リンナイやパロマでも同様です

 

すると、

2008年以降に製造されたモデルでは10年相当の仕様経過後にリモコン画面に『888』とエラーコードが表示されるそうです。

ほぉー、そんな機能があるんですね。勉強になりました。

 

エラーコードを解除するにはメーカーの有償の『あんしん点検』を受ける必要があるそうです。

 

また、受けない場合はメーカーのコールセンターで解除方法を教えてくれるそうです。

その代わりに1年後に再度、『888』のエラーコードが表示されるそうです。

 

今回はお施主様の方で、コールセンターに連絡してもらい、エラー解除の方法を確認してもらいました。

 

もし、エラーコードが出た場合はエラーコードを確認してもらい、対処方法を検討しましょう。

 

つづく。

 

第一建築業

 

お問い合わせ

Contact

柏崎市・刈羽村の新築住宅、注文住宅、
リフォーム/リノベーションは、
イチケンへお問い合わせ下さい。
モデルハウスの見学予約も受付中です。