〒945-1432 新潟県柏崎市大字善根2210番地1
Tel. 0257-27-2157

ブログ

Blog

第2932回:『荒浜の農園事務所』1種換気工事(ローヤル電機)

『荒浜の農園事務所』の現場です。

 

↓先回はこちらをご覧ください

第2926回:『荒浜の農園事務所』足場の解体

 

外回りの事をご紹介しておりましたが、本日から室内工事をご紹介したいと思います。

本日は1種換気工事です。

 

2003年の建築基準法の改正で、すべての建築物で24時間の換気が義務付けられました。

室内の空気環境が悪いと、建材に含まれるホルムアルデヒド(現在は制限されていますが、ホルムアルデヒドなどの飛散量は0ではありません)や室内のカビやダニなどによる健康障害が発生しやすいです。

それを改善するために24時間換気が義務付けられました。

しかし、気密性の低い住宅だと、建物に隙間が多いので、換気計画を立てても、計画通りの換気ができない場合が多いです。

(隙間が多いので、想定外に換気されているので良いという考え方もあります、しかし、その場合は隙間から熱が逃げるので、温熱環境的には負荷がかかります)

 

室内環境の工場にも気密性の高い建物はメリットがあります。

 

1種換気とは、給気と排気を機械で強制的に行います。

そして、今回は全熱交換タイプです。

換気によって失われる熱(温度)の90%を回収し、さらに湿度の67%を回収することによって室内空間を快適にします。

そして冷暖房に必要なエネルギーを削減します。

 

↓こちらが1種換気の機械です

今回は、ローヤル電機さんです。

 

↓ダクトを加工中です

 

↓本体を天井に固定します

梁に吊ってある状態です。

 

↓ダクトをつなぎ配管を分岐していきます

 

 

つづく。

 

第一建築業

 

お問い合わせ

Contact

柏崎市・刈羽村の新築住宅、注文住宅、
リフォーム/リノベーションは、
イチケンへお問い合わせ下さい。
モデルハウスの見学予約も受付中です。