〒945-1432 新潟県柏崎市大字善根2210番地1
Tel. 0257-27-2157

ブログ

Blog

第2969回:休みの日の独り言60~隈研吾氏の講演会に行く編~

今日は休日ブログです。

 

第2963回:休みの日の独り言58~地域活動えさらい・野焼き編~

 

先週の地域作業の後、着替えて、1人長岡へ向かいました。

 

↓先日、新潟日報にてこんな記事を発見しまして。。。

長岡で建築家の隈研吾氏の講演灌漑あつとのこと。

インターネットでも公開されるとのことですが、隣の市だし、せっかっく聞けるのであれば生で聞きたい!

と家族にお願いして、行ってきました

 

↓こちらです

アオーレ長岡の設計は隈研吾氏、竣工10年の記念講演とのことで、開催されたようです。

 

テーマは『アフターコロナの建築とまちづくり』でした。

 

これからの建築は『箱からの脱却』とのこと。

20世紀は「コンクリート」と「エアコン」で建物の『超高層化』をして、ひとを空間に集める『密』にさせる建築が主流でした。

電話も固定の時代だったので、情報が集まる場所を作る。

しかし、場所も有限なので、エンパイアステートビルやクライスラービルのように高層化で立体的に人を集めていた。

 

しかし、コロナで『密』は「?」な場所になってしまいました。

そして、『スマートフォン』の普及で『情報』はどこでも受け取れる時代になりました。

 

『箱』から出れる環境、自然に近く、風通しが良い、開かれた建築へ。

 

他にも貴重なお話を聞くことができました。ホントに行ってよかった。

 

↓こちらがアオーレ長岡です

 

↓木材は千鳥張りで仕上げてあります

ちなみに、この木材はこのアオーレ長岡から15km県内の木材を採用したそうです。

 

↓室内も千鳥張りです

 

↓これ、よく見ると一部、使い古された板が使われています

 

↓この板は以前、ここに建ってあった長岡厚生年金会館のフローリングを再利用したものだそうです

細部まで詰まった設計思想も知ることができました。

 

↓そして、隣の部屋では今までの建築物の模型の展示もありました

 

↓こちらはアオーレ長岡

 

↓もう1枚

 

 

↓最後に看板の前で一枚とってもらいました

 

豊かな休日でした。

 

つづく。

 

第一建築業

 

お問い合わせ

Contact

柏崎市・刈羽村の新築住宅、注文住宅、
リフォーム/リノベーションは、
イチケンへお問い合わせ下さい。
モデルハウスの見学予約も受付中です。