〒945-1432 新潟県柏崎市大字善根2210番地1
Tel. 0257-27-2157

ブログ

Blog

第3009回:『太陽に素直な家』杉板の外壁の経年変化

今日は『太陽に素直な家』の外壁の変化についてご報告したいともいます。

 

2020年8月に工事を始めて、もうすぐ2年が経過します。

 

今回は杉板の杉板の外壁を無塗装で仕上げています。

当初は会長や大工さんには、塗らないのか、色々提案をもらったのですが、無塗装で進めました。

実はその前に弊社の事務所を杉板で張り替えたのですが、塗った方が良いとのことで塗っています。

自宅なので、自己責任だし、無塗装の風合いの良さを見ていただく良い機会だと思い、無塗装で仕上げています。

 

杉板外壁のメリットとしては、材料がなくなることがないので(山に木がある限り)部分修理が可能です。

窯業系や鉄板サイディングは経過年数によって、デザインのパターンによっては同じデザインがなくなります。

だいたい、早ければ15年から20年後に部分張替えになります。

その時にデザインや色が合わなくなるので、予算を考えて、張替えや塗装を選択することになります。

 

そして、無塗装のメリットとしては数年たつと、グレー系に変化します。

無塗装であれば、部分張替えをしても、数年で同系のグレー系に変化しますので、全体の色もそんなにきにしかくてよいです。

 

塗装すると、雨掛かり部分から色が抜けていきます。

色が抜けた部分があると、見窄らしく見えてきて、また塗装が必要になります。

早い場合は5年から10年サイクルで塗装し続けるループに入るので、費用もかかります。

無塗装であれば、変化を楽しみながら、費用も抑えることができます。

 

そんな外壁の変化をお伝えしたいと思います。

 

↓こちらは2020年11月の施工中の風景です

 

↓そして、こちらは2020年12月の足場撤去後の東南面です

 

↓こちらも2020年12月の西面です

 

どちらも杉板の薄茶色の赤と白です。

 

↓そして、2020年から2021年の1年目の越冬です

この年もたくさん雪が降りました。。。

 

↓こちらが2021年6月頃の正面東側です

玄関の庇が掛かっているところと掛かっていないところで、色の差が出てきています。

 

↓こちらが2021年6月頃の南面です

 

↓南面にはキッチンのレンジフードの排気があり、少し汚れが出ていますね

 

↓触った感じではべとべとしていないので、油汚れではなさそうですね

 

↓こちらは西面です

全体的に薄くなってきた印象です。

太陽に当たり具合で色が飛んでいるのかもしれません。。。今後は写真の撮り方も注意が必要ですね

 

↓2021年6月(外壁を張ってから6か月経過)の北面です

見た目としては北面が一番グレー系に薄くなっていたと感じました。

 

↓2021年10月(外壁を張ってから10か月経過)の西面です

場所によっては黒ずでいたり、グレーになっていたりします。

 

↓2021年10月(外壁を張ってから10か月経過)の北面です

 

ここが一番グレー化していました。

窓下は雨が掛から内製化、色が残っていますね。

 

↓こちらは2021年12月(外壁を張ってから12か月経過)です、ここから雪の季節に入ります

 

↓2022年2月です、落雪屋根なので、南と東面は1階窓くらいまでは雪が積もります

外壁が雪に接触するので、これも杉板の表面に影響を与えていると思います。

 

↓そして、ここからは2022年5月末(外壁を張ってから1年5か月経過)の東面です

 

↓東面のアップです

杉板の下側からグレー化していますね。

 

↓2022年5月末(外壁を張ってから1年5か月経過)の南面です

庇が掛かっていない部分の方がグレー化しています。

 

↓2022年5月末(外壁を張ってから1年5か月経過)の西面です

西面は窓が無いので、色むらが少ないかと思いきや、グレー化している部分がまばらですね。

 

↓2022年5月末(外壁を張ってから1年5か月経過)の北面です

  

西面と変わらない感じですが、実際に目視をすると、北面が一番グレー化していますね。

 

今後もレポートをしていきたいと思います。

 

つづく。

 

第一建築業

 

お問い合わせ

Contact

柏崎市・刈羽村の新築住宅、注文住宅、
リフォーム/リノベーションは、
イチケンへお問い合わせ下さい。
モデルハウスの見学予約も受付中です。