〒945-1432 新潟県柏崎市大字善根2210番地1
Tel. 0257-27-2157

ブログ

Blog

第3035回:『太陽に素直な家』よしずの簾で日射遮蔽

今日は『太陽に素直な家』からです。

 

第3009回:『太陽に素直な家』杉板の外壁の経年変化

 

今年の夏至(2022年6月21日)も終わり、これから本格的に暑くなってきます。

今年の新潟は梅雨明けは6月28日で例年よりも圧倒的に早かったです。

 

↓こちらは1階南面です

 

↓もう1枚

どちらの写真も2022年7月2日12時30分ごろです。南面の庇がしっかり効いて、日射遮蔽ができています。

しかし、これから秋に近づくにつれ、南西からの日が入ってきます。

日射シミュレーションだと9月頃からは日が入ってくるようになっています。

 

そして、こちらは2022年6月25日AM8時30分ごろです

 

↓赤丸で囲った東面です

東面は朝から日が見事に入ってきます。これは想定通りで日射遮蔽をして対応するために玄関ポーチと2階の窓の上に庇とキリヨケを設けました。

 

しかし、めんどくさがり屋の私は結局何も手を掛けずに昨年は過ごしてしまいました。。。

ダメですね。。。

 

しかし、今年、我が家に新しい家族が増えていました。

 

↓窓の下にあるカメにえんま市で息子が取ってきた(メダカみたいな?)金魚がやってきました

 

1つ前の写真でもわかる様に朝日を浴びて、9時過ぎまでカメは日が当たり、とても暑くなってしまっていました。

10匹くらいいた金魚もいつの間にやら5匹になっていました。。。

ごめんなさい。。。

 

そんな訳で重い腰を上げて、簾掛けに挑戦しました。

 

↓会社の脚立を借りて、ポーチの梁に紐でよしずを掛けます

 

30分程度で完成です

 

↓南面はこんな感じです

写真はありませんが、東面にもよしずを掛けました。

 

↓こちらは2022年7月3日AM8時30分ごろです

よしずの簾が日陰を作ってくれています

 

↓位置はもう少しポスト側に寄せた方がいいですが、カメに日陰ができています

 

↓こちらは同じく南面です

プラ紐が少し気になりますが、建物が夏仕様になって、良い感じです。

よしずは長さが180cmあります。

 

↓少し快適そうな金魚たち

 

 

つづく。

 

第一建築業

 

お問い合わせ

Contact

柏崎市・刈羽村の新築住宅、注文住宅、
リフォーム/リノベーションは、
イチケンへお問い合わせ下さい。
モデルハウスの見学予約も受付中です。