〒945-1432 新潟県柏崎市大字善根2210番地1
Tel. 0257-27-2157

ブログ

Blog

第3065回:草刈りへ~新築工事が始まります~

先日、現場の草刈りに行ってきました。

 

炎天下でしたので、草刈りのスペシャリストに来てもらいました。

 

↓弊社、会長です

会長曰く、『草刈りのキャリアが違う』とのこと。

大いにその力を頼らせていただきました。

 

↓迷いなく、ガンガン刈っていきます

 

↓どんどん行きます!

 

↓1時間もかからずに、刈り上げもらいました

 

↓ナカムラはレーキ(草を集める道具です)で草を集める担当です

いやはや、暑い。。。

軽トラック1台では足りませんでした。。。

 

↓シートを掛けて帰ります

 

こちらはこれから始まる新築工事の現場になります。

タイトルは『高田の家』になります。

弊社としては(ナカムラに代が変わってから)初めての上越市の新築工事になりますです。

 

今回の案件は近年の資材や電気代などの光熱費の高騰もあり、立地から太陽光を良い形で載せれる間取りができました。

光熱費を太陽光で相殺できる、ZEH住宅になります。

今までと同様にしっかり構造計算、温熱仕様も検討してきました。

 

高田地区は弊社がある柏崎市善根と同じ設計積雪量の250cmの積雪検討が必要になります。

そして、あまり知られていませんが、太陽光パネルは重量があります。

(リフォームで太陽光を載せている場合は、屋根重量の検討が必要になるんですね)

その重量も加味しての構造計算を実施しています。

 

どんな住宅になるか、ご報告していきたいと思います。

 

↓会長に借りた、編傘の帽子です

 

お盆をゆっくり休んで、年末まで頑張りたいと思います。

 

↓寄り道してきた、高田城です

煮詰まったら、お城探検に行ってみたいと思います。

 

~夏季連休のお知らせ~

 

2022年8月11日(木)~16日(火)の間お休みとさせていただきます。

8月17日(水)より通常通り営業いたします。

 

つづく。

 

第一建築業

 

お問い合わせ

Contact

柏崎市・刈羽村の新築住宅、注文住宅、
リフォーム/リノベーションは、
イチケンへお問い合わせ下さい。
モデルハウスの見学予約も受付中です。