〒945-1432 新潟県柏崎市大字善根2210番地1
Tel. 0257-27-2157

ブログ

Blog

第3152回:パッシブハウス・ジャパン全国大会2022

今日は弊社が参加している団体の全国大会に参加してきました。

 

↓こちらです

PASSIVEHOUSEJAPAN(パッシブハウス・ジャパン)です。

ドイツ発祥のパッシブハウスを日本の気候・文化様式に合わせた日本型超省エネ住宅の研究と確立そして普及を目指している団体です。

(HP抜粋)

 

弊社も2020年3月に入会しました。

 

入会後はコロナ禍だったので、ZOOMウェビナーが多かったですが、初の対面イベントに参加できました。

 

↓エントランスでは今年のエコハウス・アワードのエントリー作品の紹介がありました

 

今回は現地参加者は200名程度とのことでした。

 

↓新潟県からも2社エントリーされていました

弊社も近い将来にエントリーできるようにとモチベーションにしています

 

アワードには現地参加者もシール投票できます。

 

最優秀賞は『尾張一宮パッシブハウス』の中日サニオンさんでした。

おめでとうございます!

 

↓そして、基調講演です

 

前日、ワールドカップでは日本代表がドイツ代表を破って、日本のサッカーのレベルがドイツに追いついたことをしめしました。

住宅レベルについては、日本はまだ、ドイツと比べてまだまた届いていない部分があります。

(気候の違いはありますが、住宅内で温度差がなくなり、健康で暮らせるための室内環境として)

 

住環境の向上に向けて、弊社も取り組んでいきたいと思います。

 

つづく。

 

第一建築業

 

お問い合わせ

Contact

柏崎市・刈羽村の新築住宅、注文住宅、
リフォーム/リノベーションは、
イチケンへお問い合わせ下さい。
モデルハウスの見学予約も受付中です。