〒945-1432 新潟県柏崎市大字善根2210番地1
Tel. 0257-27-2157

ブログ

Blog

第3182回:『太陽に素直な家』24時間無暖房チャレンジ

昨年末に、妻の実家に泊まってくる日があったので、ちょうど、住宅の無暖房実験ができました。

 

今回はそれについて報告したいと思います。

 

↓前回の無暖房実験の記事です

第2665回:『太陽に素直な家』見学会の見どころ4

 

測定日は2022年12月29日から12月30日にかけて実施しました。

12月29日の昼過ぎから実家に行き、12月30日の昼過ぎに帰ってきました。

その24時間で無暖房の状態での温度変化です。

 

↓柏崎市のアメダスでの外気温は御覧の通りです

赤線部分が該当時間です。

 

↓こちらは2022年12月30日です

 

赤線部分が該当時間です。

 

↓東側玄関ポーチ(屋外)のスイッチボットの外気温です

お昼過ぎに5.6度の外気温が緩やかに低下して、夜の19時頃に3度を切り、翌30日朝5時頃から一気に低下して、9時頃から1度くらいになっていました。

 

↓1階LDK(屋内)です

23.4度から18.6度まで下がりました。

下がり幅は4.8度です。

 

↓1階玄関(屋内)です

22.9度から18.6度まで下がりました。

下がり幅は4.3度です。

 

↓1階トイレ(屋内)です

20.9度から17.5度まで下がりました。

下がり幅は3.4度です。

 

↓2階トイレ(屋内)です

23.4度から19.1度まで下がりました。

下がり幅は4.3度です。

 

↓2階主寝室(屋内)です

23.9度から19.0度まで下がりました。

下がり幅は4.9度です。

 

↓パントリー床下(屋内)です

20.9度から19.4度まで下がりました。

下がり幅は1.5度です。

 

温度変化をまとめます。

部屋名        12月29日13時(開始)  12月30日13時(終了)  温度差

1階LDK(屋内)          23.4度          18.6度   4.8度

1階玄関(屋内)           22.9度          18.6度   4.3度

1階トイレ(屋内)          22.9度          17.5度   3.4度

2階トイレ(屋内)          23.4度          19.1度   4.3度

2階主寝室(屋内)          23.9度          19.0度   4.9度

パントリー床下(屋内)        20.9度          19.4度   1.5度

前回(2021年2月9日)と比べると、測定場所と測定開始温度は違いますが、建物自体は暖まっているため、そこまで温度が下がっていないと思います。

また、各部屋での温度差もそんなにありません。

終了時の温度で見ても、床下以外は17.5度から19.1度と部屋間の温度差も1.6度でした。

24時間換気で考えると、2時間で家全体の空気が入れ替わります。

そうすると、家の空気が12回分が入れ替わっている計算になります。

スティーベルのLWZ170は熱交換率90%で考えると、12回入れ替えると、外気温が0度として、単純計算すると

(1回目) 20.00度×0.9=18.00度

(2回目) 18.00度×0.9=16.20度

(3回目) 16.20度×0.9=14.58度

(4回目) 14.58度×0.9=13.12度

(5回目) 13.12度×0.9=11.81度

(6回目) 11.81度×0.9=10.63度

(7回目) 10.63度×0.9= 9.57度

(8回目)  9.57度×0.9= 8.61度

(9回目)  8.61度×0.9= 7.75度

(10回目) 7.75度×0,9= 6.97度

(11回目) 6.97度×0.9= 6.28度

(12回目) 6.28度×0.9= 5.65度

で室温は5.6度くらいまで下がりますが、実際は建物の熱容量(壁や床のフローリングや断熱材が熱を持っている)があるので、18度前後で収まっているのだと思います。

※この辺の知識はまだ勉強中で、詳しい人から学びたいところです

 

ちなみに、スイッチボット以外の普通の温度計も記録していましたので、そちらも紹介します。

 

↓1階LDKです(東側です)

 

↓1階洗面脱衣室です

 

↓2階子ども室です

 

↓2階主寝室のロフト部分です

 

↓こちらは三菱のエアコンの表示です

       

エアコンの温度センサーはかなり低いですね。。。

前回もそうでした。

 

今回は久しぶりの無暖房チャレンジでした。

 

つづく。

 

第一建築業

 

お問い合わせ

Contact

柏崎市・刈羽村の新築住宅、注文住宅、
リフォーム/リノベーションは、
イチケンへお問い合わせ下さい。
モデルハウスの見学予約も受付中です。