〒945-1432 新潟県柏崎市大字善根2210番地1
Tel. 0257-27-2157

ブログ

Blog

第3191回:休みの日の独り言82~加納・どんど焼き(塞ノ神)2023年編~

今日は休日ブログです。

 

第3183回:休みの日の独り言80~群馬県みなかみ町 日本一のモグラ駅探検編~

 

本日はナカムラの住む柏崎市加納地域のどんど焼きでした。

 

↓昨年も参加してきました

第2893回:休みの日の独り言54~加納・どんど焼き(塞ノ神)編~

 

今年はスタッフとして、参加しました。

 

はじめに、昨年(2022年)10月から準備が行われていました。

 

↓2022年10月のある日です

近所の鯖石川の土手で萱を刈っています。

どんど焼きのやぐらを組む際の下地材集めです。

 

↓束ねて、軽トラックで運搬します

 

↓スタッフの方のガレージに萱を立てかけて、乾かしておきます

 

約3か月かけて、萱を乾かして、準備しています。

見学するのと、準備するのは違いますね。勉強になりました。

 

↓そして、当日の朝です

8時から集合して、準備を行いました。

 

↓近所から竹を3本とってきて、やぐらの骨組みにします

中には萱や藁を詰めていきます。

 

↓こちらはご近所さんから回収してきた正月飾りです

農家さんからは藁や豆柄の枝を集めてきます。

藁は小さく束にして、結んでいきます。

 

↓外側には結んだ藁で巻いていきます

燃やした時に、すぐに倒れないように、外側は結んだ藁で囲い、藁縄で結んでいきます。

そして、正月飾りを良い感じに飾っていきます。

日本のクリスマスツリーみたいです。

 

↓やぐらが完成しました

あとは燃やすだけです。

 

↓地域の皆さんが集まってきました

 

↓そして、どんど焼きが始まります

町内会長のあいさつです。

 

↓みなさん、竹に吊るしたイカや餅を用意しています

うちも来年は用意しようかな。。。

 

↓そして、火入れです

火入れは町内のうさぎ年の方、3名が行います

 

↓火が入ります

 

↓燃え始めました!

 

↓あっという間に燃え上がります!

 

↓焼け落ちるやぐら

言い伝えですが、どんど焼きの火にあたると、病気にならないと言われています。

コロナ禍の今、期待できますね!

 

↓やぐらが崩れ落ちると、消防団の方が火を広げます

 

↓みなさん、一斉に餅やイカを焼き始めます

 

↓そして、テントでは振る舞いの豚汁も配布されました

 

↓豚汁美味しかったです!

 

↓ご近所さんにイカを分けてもらいました

どんど焼きで焼いた食べ物を食べると、病気にならないそうです。

縁起がいいですね。

あっとういう間にどんど焼き、終了しました。

 

↓午後からスタッフで、灰の処分です

1日がかりですが、雨に降られることもなく、貴重な経験になりました。

 

豊かな休日でした。

 

つづく。

 

第一建築業

 

お問い合わせ

Contact

柏崎市・刈羽村の新築住宅、注文住宅、
リフォーム/リノベーションは、
イチケンへお問い合わせ下さい。
モデルハウスの見学予約も受付中です。