〒945-1432 新潟県柏崎市大字善根2210番地1
Tel. 0257-27-2157

ブログ

Blog

第3218回:『八石山を眺める平屋』薪ストーブ設置~新しい熱源の検討編~

2年前にお引き渡しをした『八石山を眺める平屋』ですが、この度”薪ストーブ”を設置することになりました。

今回は”薪ストーブ工事”についてご紹介します😊

 

↓新築施工例はこちら

『八石山を眺める平屋』

 

↓こちらは窓からの景色です

目の前に畑があり、遠くに地元の山、八石山が見えます。

朝日が昇りますし、10月はとても月がきれいにあがるとのこと

 

↓DIYした住宅と分離できる屋根付きウッドデッキでは季節に食べ物を作っています

豊かな田舎暮らしの見本のような生活をされていました。

 

そんな中、昨今の電気代高騰で、光熱費を抑えるために何か手が無いかとお施主様が色々調べていました。

そこで出てきたのが、薪ストーブです。

お施主様自身もインターネットで色々な情報を調べたそうですが、山もあり、木材も豊富に確保できることから薪ストーブを入れたいとご相談いただきました。

 

弊社もここ10年は薪ストーブを入れた経験がなく(ペレットストーブはいれましたが)、代理店にも相談しましたが、なかなか価格帯が見合った薪ストーブが無かったのですが、ホームセンターで販売されているホンマ製作所の鋳物薪ストーブに白羽の矢が立ちました。

 

ホームセンターでは施工をサポートしていないとのこと、大工さん、板金屋さん、左官屋さんで作ることにしました。

 

↓こちらはお施主様のお宅での業者さんとの作戦会議です

 

機種も決まり、ホンマ製作所にホームページから問い合わせすると、直接買いに行ってもよいとのこと。

そして、施工の注意点なども教えてもらえるとのことで、お施主様と行ってきました。

 

↓こちらがホンマ製作所の薪ストーブ展示スペースです

営業担当の方から色々教えていただきました。

 

↓本体組み立て時の施工の注意点から

 

↓煙突の施工の注意点など

 

↓そして、運用時の注意点も教えていただきました

とても貴重なショールーム、そして施工方法の打ち合わせができました。

 

↓こちらが今回の薪ストーブになります

明日から施工編でブログを更新したいと思います。

 

つづく。

 

第一建築業

 

お問い合わせ

Contact

柏崎市・刈羽村の新築住宅、注文住宅、
リフォーム/リノベーションは、
イチケンへお問い合わせ下さい。
モデルハウスの見学予約も受付中です。