〒945-1432 新潟県柏崎市大字善根2210番地1
Tel. 0257-27-2157

ブログ

Blog

第3443回:2023年ありがとうございました

本日で2023年の業務を納めさせていただきました。

今年も色々なご縁を頂き、ありがとうございました。

新築工事、リノベーション工事、リフォーム工事と、多岐にわたるご相談を頂きました。

今年大きなトピックとしては先進的窓リノベ事業がありました。
多くの工事で、内窓工事を実施させていただきました。
内窓と外窓の交換で、68窓の交換をさせていただき、補助金も400万円以上活用させていただきました。

来年も窓工事は補助金があるので、引き続き、ご提案していきたいと思っています。

そして、新築については弊社設計士と事務員の新築工事が進んでいます。

1棟は第一建築業初めての挑戦するパッシブハウス(認定申請予定)の『上原の平屋』です。

↓ブログでは公開前ですが、間仕切り工事中です

こちら先週(12月20日頃)の現場です。
※ちなみに、袋色のグラスウールは間仕切り壁に充填することで、防音効果を期待して入れています。

↓棟梁の村山さんです

12月中旬にもかかわらず、無暖房の現場で半袖作業をしています。
室温は20度近くあり、作業していると暑くなるので、半袖で作業しています。
パッシブハウスクラスの暖かさがわかる現場状況です。
職人さんも、薄着で作業すれば、体も軽いですし、施工性もあがります。

↓そして、こちらは『剣野町の家』です

勾配天井の杉板の仕上げも完了しました。

こちらはパッシブハウスには及びませんが、断熱性能もHEAT20G2をクリアして、太陽光パネルを搭載しいます。
ランニングコストである電気代を太陽光で抑える設計です。

この2棟は1月末と2月上旬に完成見学会を予定しています。

真冬の寒い時期に、暖かさを体験できると思います。
ご興味のある方、ぜひ、お問い合わせください。

また、今年お引渡しをした、『高田の家』では弊社初の太陽パネルを搭載した住宅で、発電状況を教えて頂けております。

↓7月中旬から発電開始て、ご覧の状況です

想定より良い数値で発電できています。
これから冬にかけて、消費量が増えますので、1年を通して、どのようになるか、こちらもご紹介させていただく予定です。

最後に今年は地域貢献の1つとして、柏崎で初開催の音楽フェスティバルへのスポンサー協力もありました。

↓『森ゆれる2023』です

こちらは設営時の写真です。

貴重な経験になりました。

2024年も良い家づくりを続けていきたいと思います。

2024年1月9日(火)から業務開始になります。

来年もよろしくお願いします。

つづく。

第一建築業

お問い合わせ

Contact

柏崎市・刈羽村の新築住宅、注文住宅、
リフォーム/リノベーションは、
イチケンへお問い合わせ下さい。
モデルハウスの見学予約も受付中です。