モデルハウス『太陽に素直な家』の電磁波測定についてです。
※なかなかの長期連載になってきました。。。
↓前回はこちら
第3644回:『太陽に素直な家』電磁波測定を行いました~その5・水回り測定編~
スウェーデンの規制ガイドライン『MPR-Ⅱ』では電場の値が『25V/m』以下、磁場の値は磁場は『2.5mG』を安全基準としてます。
どの場所も規定値を超える数値が出ていました。
今回は1か所対策を行いました。
電場についてはどのように対策をするかと言うと、『アースをとる!』です。
全部アースが取れれば理想ですが、アースを取るにはコンセントがアース対応していないといけません。
ちょうどアース付きコンセントがあったので、そこを対応してみました。
スウェーデンの規制ガイドライン『MPR-Ⅱ』では電場の値が『25V/m』以下、磁場の値は磁場は『2.5mG』を安全基準としてます。
↓今回、測定した冷蔵庫です
電場:468.3V/m(高い!)
磁場:43nT(測定器はnT(『ナノテスラ』で表記されます)0.43mGになります)
↓冷蔵庫はコンセントにアースがついてません。
↓そこで急遽、電気屋さんに来てもらい、アースを付けてもらいました
↓アースを取ってもらいましたよ
↓コンセント部分です
↓そして、測定すると。。。
電場:37.5V/m
磁場:122nT(1.22mG ※なぜか磁場は上がりました。。。)
基準値(25V/m)よりは高いですが、468.3V/mから37.5V/mまで下がりました!
約92%下げることができました。
アースを取ることでこんなにも下がるんですね。
↓ちょうど、電気屋さんと情報交換の風景です
どんな効果があるのかはまだ、体感できていませんが、電磁波に対しても配慮した家づくりをしていきたいと思います。
つづく。
第一建築業
ブログ
Blog