〒945-1432 新潟県柏崎市大字善根2210番地1
Tel. 0257-27-2157

ブログ

Blog

第3351回:『性能向上リノベ』2階の窓入れ替え(YKKap)

『性能向上リノベ』の現場です。

↓先回はこちらをご覧ください
第3348回:『性能向上リノベ番外編』ウッドデッキの組立て


LDKのリノベーションが終わり、2階の工事に入ります。
2階も基本的には断熱補強中心に工事を進めます。

まずはビフォーの紹介です。

↓こちらは薪ストーブです

前回のリフォーム時に納品した薪ストーブですが、現在使用されていないので、撤去・処分することになりました。

↓そして、換気扇部分です

30×30cmの大きさの換気扇がありました。
当時は薪ストーブもあったので、換気目的で付けたようですが、現在は冬場は冷気が入りたい放題になっています。

↓そして、2.5mの2重サッシです


↓こちらも2重サッシです

4枚戸なので、引き違い戸の召し合わせ部分が2カ所になるので、冷気が入りやすいくなりますね。

一気にリフォーム後です

↓こちらはYKKapのAPW430(トリプルガラス)に入れ替えました

4枚引き違い戸から2枚の引き違い戸に入れ替えたので、召し合わせ部分がなくなり、冷気の侵入カ所を減らせます。
そして、ちょうど緑の田んぼが良い景色でピクチャーウィンドウしてくれています。
『借景』とも言いますよ。」

↓こちらもAPW430(トリプルガラス)に入れ替えました

今年は先進的窓リノベの補助金があるので、樹脂窓のペアガラスからさらにグレードアップしてご提案させていただいています。

↓そして、薪ストーブの煙突部分は断熱材を入れてウレタンで補強です


↓こちらの換気扇部分も塞ぎましたよ


↓そして、上から無垢材で囲いました

壁はパイン材でしたが、ちょうど会社で同じ幅のヒノキがあったので、こちらで枠を組みました。

↓窓枠加工中の品田さんです


つづく。

第一建築業

お問い合わせ

Contact

柏崎市・刈羽村の新築住宅、注文住宅、
リフォーム/リノベーションは、
イチケンへお問い合わせ下さい。
モデルハウスの見学予約も受付中です。