〒945-1432 新潟県柏崎市大字善根2210番地1
Tel. 0257-27-2157

ブログ

Blog

第2564回:給湯器の入れ替え(リンナイ)

今日は給湯器の入れ替えの現場からです。

 

お客さんから給湯器のエラーが出て、お湯が出ないと相談を頂きました。

 

↓こちらが給湯器です。

1998年製のナショナル(現パナソニック)の給湯器です。

現在、ナショナルは給湯器の生産を終了しています。

 

↓エラーコード702です。

部品供給も終わっており、新しい給湯器への入れ替えになります。

給湯器は寿命が12年程度から考えると長持ちした方ですね。

 

ちなみにエラーコードですが、最近は便利なサイトがあり、

各社のエラーコードを表示しているサイトもあります。

http://www.call910.com/errorcode.html

※ちなみに、ナショナルの給湯器のエラーコードはありません。

 

新規給湯器への入れ替えになりますが、当時のナショナルの給湯器ではコードレス(無線)タイプが流行ったそうです。

台所と浴室に給湯器リモコンの配線をしなくてもいいので、配線工事が不要になります。

現状、ナショナルは給湯器事業を終了してしまったので、新しい給湯器をつける際にコードレスタイプにしないと配線工事が追加になってしまいます。

 

現在はリンナイ製品にコードレスタイプの給湯器があるので、そちらを採用しました。

 

↓リンナイ給湯器の無線機です。

 

↓給湯器の入れ替え中です。

 

↓リンナイの給湯器入れ替え完了です。

壁についているのが無線機なります。

 

↓今回は廃熱を利用するエコジョーズタイプにしましたよ。

 

一番左側についている管がドレイン配管になります。

 

つづく。

 

第一建築業

 

お問い合わせ

Contact

柏崎市・刈羽村の新築住宅、注文住宅、
リフォーム/リノベーションは、
イチケンへお問い合わせ下さい。
モデルハウスの見学予約も受付中です。