〒945-1432 新潟県柏崎市大字善根2210番地1
Tel. 0257-27-2157

ブログ

Blog

第2603回:『八石山を眺める平屋』やり方出し

今日は久しぶりの平屋の新築の現場からです。

 

第2573回:『『八石山を眺める平屋』地盤調査

 

今日は建物位置を出す『やりかた』出しです

 

↓会社で杭の先端を尖らせて準備をします。

 

↓ばっちり、尖らせました。

 

『やりかた』では2つの機器を使用します。

1つめが建物の直角(90度)を出す、トランシットです。

 

↓水準に合わせて、水平を出します。

トランシットは直角を出すので、水準が2つあるので、調整にはとてもコツがいります。

 

↓そして、もう1つが建物の高さを出す、レベルです。

こちらも水準で高さを出します。こちらはトランシットに比べて簡単です。

初めにレベルを使って、高さを出します。

建物の基準となる高さ(これを『ベンチマーク』と言います)を出して、それぞれの場所でそのベンチマークと同じ高さを杭に出していきます。

 

↓杭に高さを出したら、トランシットを使って、建物の正確な位置を確認します。

 

↓基本的には2人で作業するので、右手を使って指示しますよ。

右手で『上』『もうちょっと上』『下』などと指示をしていきます。

 

↓今回は地面がコンクリートなので、地墨(『じずみ』と言います)も出しました。

2人ではダメだったの、近くの現場にいた、田村さんに応援に来てもらいました。

 

↓やりかた完成です。

      

 

つづく。

 

第一建築業

 

お問い合わせ

Contact

柏崎市・刈羽村の新築住宅、注文住宅、
リフォーム/リノベーションは、
イチケンへお問い合わせ下さい。
モデルハウスの見学予約も受付中です。