〒945-1432 新潟県柏崎市大字善根2210番地1
Tel. 0257-27-2157

ブログ

Blog

第2631回:吹き抜けリフォーム工事完成

今日は吹き抜けリフォーム工事の現場からです。

 

第2625回:建具の取り付け

 

ついに吹き抜けのリフォーム工事が完了しました。

 

施工前の写真と含めてご紹介します。

 

↓こちらが施工前です。

玄関の吹き抜けです。32年前に新築させていただきました。

2度の大きな地震(中越地震、中越沖地震)を受けて、クロスも傷んでいました。

また、吹き抜けの2階部分にはめ殺しのFIX窓があるのですが、階段から長い掃除棒で掃除をされていたそうですが、なかなか掃除ができませんでした。

 

今回はここにキャットウォークを作って、掃除ができるようにしたいが最初の要望でした。

 

↓そしてこちらが施工前の天井写真です。

天井から釣り下がった照明ですが、照明の交換ができずに、笠も壊れた外れたままになっていました。

 

↓そして、こちらが施工後です。

キャットウォークを作り、壁は杉板塗装仕上げにしました。

塗装はウレタン塗装です。杉板は中国産の福杉です。

今回ウレタン塗装にしたのは、浸透系塗料だと表面に埃等が付きやすいので、拭き掃除等がしやすいウレタン塗装を採用しました。

 

↓こちらはキャットウォークです。

こちらは無垢の杉板です。無塗装です。やはり木目がきれいです。

 

↓こちらはキャットウォークの手すりです。

手すり部分は手で触れるので手垢止めのため、バトン(浸透系)塗装で仕上げました。

 

↓照明器具は天井をやめて、壁面に取り付けました。

照明の交換が簡単な笠無しのエジソンランプです。

キャットウォークもあるので、手が届くので、もし電球が切れても交換しやすいです。

 

↓窓は縦開き窓にしました。

単板からペアガラスに入れ替えました。

春や秋は気持ちいい風を入れることができます。

 

↓こちらは1階から天井を除いた風景です。

天井は照明器具を撤去して、クロス仕上げです。

壁は杉板仕上げで色が付いているので、シンプルはホワイト系のクロスです。

 

施工例は後日、ホームページの施工例でも紹介したいと思います。

 

つづく。

 

第一建築業

 

お問い合わせ

Contact

柏崎市・刈羽村の新築住宅、注文住宅、
リフォーム/リノベーションは、
イチケンへお問い合わせ下さい。
モデルハウスの見学予約も受付中です。