〒945-1432 新潟県柏崎市大字善根2210番地1
Tel. 0257-27-2157

ブログ

Blog

第2636回:杉板張り~延長戦~

今日は先日、リフォーム工事が完了した現場からです。

 

第2631回:吹き抜けリフォーム工事完成

 

吹き抜けのリフォーム工事後に追加で工事が始まりました。

玄関ホール内を化粧杉板で張ることになりました。

延長戦ですね。

 

↓施工前の玄関ホール内です。

当時のクロス仕上げですね。

 

↓床養生をして、工事開始です。

 

杉板を張るにあたって、下地の処理を行います。

当時は石膏ボードでしたので、石膏ボードだけでは下地として効きません。

その為、石膏ボードの上から5.5mmのべニアを前面に下張りします。

 

↓前面にべニアを張って、その上から杉板を仕上げます。

 

↓際から杉板を張って、当て木(『あてき』と言います)をして、化粧板を気付付けないようにサネに差し込みます。

 

↓大工さん2人で、切る担当と張る担当に分かれて作業します。

 

↓そして、出隅、建具枠回りにも新しい枠を回します。

巾木(『はばき』と言います、床と壁の境界部分です)と廻り縁(『まわりぶち』と言います、天井と床の教会部分です)を仕上げます。

 

↓スイッチとコンセントカバーも新しいものに交換しました。

 

↓スイッチカバーも大きいタイプなので押しやすいです。

 

↓天井はクロスを張り替えました。

 

↓照明器具は取り外して、お施主様に掃除してもらいました。

昔の照明の方が手が込んでいて、インテリアとして見栄えがしますね。

 

追加の杉板張り工事が完了しました。

 

そして、今日は仕事納めでした。

 

今年も1年間色々なお仕事をお声がけいただき、ありがとうございました。

頂いたお仕事は丁寧に納めるよう努めてきました。

 

来年も多くのお施主様の問題を解決して、生活の品質の向上に努めてまいります。

 

2021年もよろしくお願いします。

 

ちなみに、今年の工事のブログネタがまだいろいろ溜まっているので、明日以降も更新を続けたいと思います。

 

つづく。

 

第一建築業

 

お問い合わせ

Contact

柏崎市・刈羽村の新築住宅、注文住宅、
リフォーム/リノベーションは、
イチケンへお問い合わせ下さい。
モデルハウスの見学予約も受付中です。