〒945-1432 新潟県柏崎市大字善根2210番地1
Tel. 0257-27-2157

ブログ

Blog

第2652回:『太陽に素直な家』換気システム・スティーベル登場

今日は新築の現場からです。

 

第2650回:『太陽に素直な家』天井の充填断熱材

 

壁の断熱材が充填され、続いては換気設備の配管工事に入ります。

 

現在(2020年)、新築住宅を建てる場合は換気の計画を立てなければいけません。2003年に24時間換気が義務化されました。

簡単に説明すると、1時間に家の中の空気の半分を入れ替える必要があります。

 

その換気の仕組みは3つに分類されます。

第1種換気(機械による給気、機械による排気)

第2種換気(機械による給気給気、自然に押し出されて排気)

第3種換気(自然に吸い込まれて給気、機械による強制排気)

 

今までは第3種換気を標準的に使っていましたが、今回は第1種換気を採用しました。

機械式による給気と排気のシステムです。

そして、換気と一緒にパッケージエアコンも接続します。

 

↓こちらがパッケージエアコンと換気設備です。

エアコンは三菱電機、換気設備はスティーベルを採用しました。

 

↓天井に吊り下げられました。

 

↓そして、給気、排気、エアコンの配管が天井裏を回ります。

 

↓配管経路の現場確認中です。

 

↓1種換気の場合はこれだけの配管が床下から2階小屋裏まで回ります。

配管を隠すダクトスペースと点検のための点検口の計画が重要になります。

 

↓パッケージエアコンに配管が接続されました。

 

↓こちらは床下です。

ここは床下から暖房が出る口です。

床下まで暖気を回して、床から温めますよ。

 

つづく。

 

第一建築業

 

お問い合わせ

Contact

柏崎市・刈羽村の新築住宅、注文住宅、
リフォーム/リノベーションは、
イチケンへお問い合わせ下さい。
モデルハウスの見学予約も受付中です。