〒945-1432 新潟県柏崎市大字善根2210番地1
Tel. 0257-27-2157

ブログ

Blog

第2989回:待ちに待った給湯器の入れ替え(7ヶ月待ちでした)

昨年の10月に給湯器の発注を依頼して、実に7ヶ月。

大変お待たせ致しました!

 

↓給湯器ビフォーです

2021年10月です。お施主様から連絡を頂き、寒くなってきたせいか、朝、お湯が出ない時が数日あるとのこと。

 

リモコンの液晶にエラーコードは出ていなかったとのことです。

設備屋さんに確認しましたが、エラーコードが出ない以上は手が出せないので、このまま使用することを提案させていただきました。

しかし、当時も給湯器が遅れ始めている時期で、本当の冬場(12月、1月)になって、壊れて納品されないと困るし、今ついている給湯器が2012年に交換したのでもうすぐ10年なので、このタイミングで入れ替えることになりました。

 

↓ちなみにこちらが2012年に入れ替えた時の給湯器の施工写真です

 

そして、7か月経った、2022年5月に給湯器が到着しました。

 

無線タイプの給湯器は現在、リンナイさんしか作っていません。

(もともとパナソニックさんが作っていましたが、パナソニックさんがガス事業を撤退したことによって、リンナイさんが無線タイプを引き継ぐことになった経緯があります)

他のメーカーでは対応できないので、お施主様に根気よく待っていただきました。

※無線タイプから有線タイプにすると、本体からリモコンまで有線で馳わなければいけません。費用も増額し、意匠的にもあまりおススメしません

 

冬は心配でしたが、幸い、お湯が出ない症状は発生しませんでした。

 

↓2022年5月、取替中です

前回はユッコタイプでしたが、今回はエコジョーズタイプです。

 

↓取付完了です

 

↓本体左側についているアンテナが無線機になります

 

設備屋さん曰く、リモコンと無線機は2021年12月には到着していたそうですが、本体が届いていなかったそうです。

 

とりあえず、無事に取付けできました。

 

つづく。

 

第一建築業

 

お問い合わせ

Contact

柏崎市・刈羽村の新築住宅、注文住宅、
リフォーム/リノベーションは、
イチケンへお問い合わせ下さい。
モデルハウスの見学予約も受付中です。