第3095回:休みの日の独り言72~台風対策と窓掃除2022~

今日は休日ブログです。

 

第3088回:休みの日の独り言71~西山・クラフトビールまつり編~

 

世間ではシルバーウィークが始まりましたね。

 

しかし、ちょうど、本州の大型台風の接近と重なりました。

大型の台風なので、外にある道具の片づけをしながら、台風対策を行いました。

 

↓夏仕様の簾が付いていました、台風対策のために取り外します

近年は気候変動の影響もあり、9月後半から10月も暑い日がありますが、取り外すことにしました。

 

↓ちなみにあまり知られていませんが、新潟県は9月から10月に全国で最高気温をたたき出す地域になってきています

2020年9月は新潟県三条市で40.4度を記録しています。

 

↓こちらは10月の最高気温です

 

柏崎市も2018年10月6日に35.1度を記録しました。

これも気候変動の影響なのでしょうか。。。

簾の今後はもう少し気候と相談するとして、とりあえず、台風対策で取り外しました。

 

↓簾を撤去後の1階南面です

 

その際、会社から勾配脚立を借りてきたので、久しぶりに2階の窓掃除をしてみました。

 

窓掃除はちょうど1年ぶりでした。

第2805回:休みの日の独り言44~窓掃除2021~

 

↓こちら南面2階の窓です

白い枠が汚れていますね。

 

↓軒も出ているので、蜘蛛も巣を張り放題です

 

↓水切りの汚れは蜘蛛なのか、はたまた蝙蝠でも来ているのか。。。

 

↓自宅は国道沿いなので、排気ガスの影響もあるのか、黒い汚れが付きますね

 

↓窓ガラス、枠、水切りと雑巾で掃除しました

 

 

↓こちらは東面2階の窓です

 

↓掃除完了です

全部で10個しかないので、掃除も楽々です

 

↓外にあった道具も一旦非難しました

台風に備えて、窓もきれいになって、気分の晴れやかです。

 

大きな被害が起きないことを願います。

 

つづく。