〒945-1432 新潟県柏崎市大字善根2210番地1
Tel. 0257-27-2157

ブログ

Blog

第3185回:いちけんホームページの人気記事の紹介

今日は弊社のホームページの紹介をしたいと思います。

 

弊社のウェブ情報は2011年3月にアメーバブログから始めました。

当時、ホームページを作る資金や情報が分からなくて、簡単に始められるアメーバブログから始めてみました。

ブログ始める際に、自分でブログを書いている実感が欲しくて、タイトルに記事の回数を記載していました。

 

数えると、10年ちょっとで3000記事を越えました。

初めは現場で職人さんたちに教えてもらったことや、現場で意識していることを書いていきました。

そこからコツコツ書き方を考えて、1記事で弊社の施工の考え方や設計のポイントなどを記事にするようにしてきました。

ホームページができた時は、ウェブ会社の方にお願いして、アメーバブログの記事をホームページに移植してもらいました。(当時は記事の移設に予算を掛けてでも残したかったです)

 

そんなホームページですが、現在はワードプレスで運営しています。

ワードプレスだと、アナリティクスで色々な情報がわかるので、それを見ながら、どんな記事が読まれるか、どんなことに興味があるのかを考えながら、現在は続けています。

 

今日はそんな弊社のホームページで2022年に読まれた記事を紹介したいと思います。

 

↓こちらが2022年のいちけんホームページのページビューです

 

ウェブ屋さんに聞くと、基本的には工務店のホームページは施工例や会社概要などがアクセスの上位に来るのですが、ブログの記事が上位に来るのは珍しいそうです。

 

今日はそんなブログ記事の紹介です。

1位はホームページのトップ画面

まぁ、安定の1位ですね。

 

2位はブログのトップ画面

こちらが珍しいそうです。

 

そして、3位からはブログ記事が続きます。

3位:第2504回:シャワーヘッドの手元止水の修理(パナソニック)(2020/06/25)

ユニットバスのシャワー水栓で漏水が発生した時のリフォーム(修理)についてです。

 

4位:第2108回:換気扇フィルターの交換(クリナップ編)(2018/10/23)

クリナップのレンジフード『洗エールレンジ』の基盤とフィルターの交換についてです。

 

5位:第2346回:トイレ漏水修理(パナソニック)(2019/11/01)

パナソニックのアラウーノの漏水修理についてです。

 

6位:第1945回:キッチンパネルのリコール(ダイケン)(2018/01/24)

ダイケンのキッチンパネルが剥がれる現象についてです。

この記事がトップ10の中で一番古い記事ですね

 

7位:第1951回:水栓シャワーの掃除(タカラスタンダード)(2018/01/31)

タカラスタンダードの洗面化粧台のシャワーホースの掃除についてです。

 

8位:施工例(新築物件)

2021年は3件の新築施工例を追加したので、検討しました。

もう少し上位に上げれるように頑張っていきたいと思います。

 

9位:会社概要

ちなみに、社長挨拶のコメントは微妙に更新しています。。。

 

10位:第2591回:和室のリフォーム工事(竿縁天井⇒目透かし天井)(2020/10/30)

和室の天井リフォームについてです。

工務店らしいブログで、こんな記事を上位に増やせるようにしていきたいですね。

 

弊社のホームページはどちらかと言うと、日々の生活での困りごと(漏水、掃除など)へのアクセスが多いですね。

(もちろん、それも嬉しいことです)

 

いちけんではホームページは弊社の一番の営業担当です、今年も頑張って営業日の毎日更新を頑張りたいと思います。

 

つづく。

 

第一建築業

 

お問い合わせ

Contact

柏崎市・刈羽村の新築住宅、注文住宅、
リフォーム/リノベーションは、
イチケンへお問い合わせ下さい。
モデルハウスの見学予約も受付中です。