〒945-1432 新潟県柏崎市大字善根2210番地1
Tel. 0257-27-2157

ブログ

Blog

第3401回:『太陽に素直な家』庭の手入れと植物たち

今日は『太陽に素直な家』から、植栽についてです。

第2984回:『太陽に素直な家』庭木のアオダモとヤマボウシ

前回(2022年8月)から更新がありませんでしたが、晴れた休みの日には庭の掃除に勤しんでいます。

どうゆう訳か、わたくし、草取りがあまり苦ではないんですね。
草を取ればきれいになるので、結果がすぐにわかる(草がなくなって、きれいになる)作業が好きです。

↓こちらが2023年11月現在です(手入れ前)

芝の隙間からスズナが生えてきます。
新築時に盛土をしましたが、やはり、スズナは強敵ですね。。。
スズナは根が深いので、とりあえず、芝と共存しています。


↓こちらは芝を植えた、2021年9月頃です


↓2022年5月のヤマボウシはここまで育ちましたが。。。



↓2022年年末からの大雪で枝も折れてしまいました。。。



↓気を取り直して、芝刈りです

今年の春に購入した、手押し芝刈りです。
押すと手前のカゴに刈った芝が入ります。
スズナも刈り取ります。

↓刈れない所ははさみでカットします

道具は使い分けですね。

↓芝刈り後です

草の背丈をそろえたので、草の色の濃淡は出ていますが、すっきりしました。
今回は南面の庭だけです。残りはまた次回。。。

↓せっかくなので、自宅の中の観葉植物も紹介します

2021年3月に購入したエバーフレッシュです。

↓2023年11月です

リビングの吹抜部分に置いていますが、既にダイニング部分の天井(2400mm)より高く育ちました。
定期的にカットしていますが、元気よく育っています。

ちなみに、エバーフレッシュは夜になると葉を閉じて、眠ります。

↓こちらが昼間のエバーフレッシュ


↓夜になるとこんな感じ

こんな変化が楽しめるのもエバーフレッシュの面白いところですね。


↓玄関にいたカマキリ

今年の雪はどんな感じですかね。。。


豊かな休日でした。

つづく。

第一建築業

お問い合わせ

Contact

柏崎市・刈羽村の新築住宅、注文住宅、
リフォーム/リノベーションは、
イチケンへお問い合わせ下さい。
モデルハウスの見学予約も受付中です。