〒945-1432 新潟県柏崎市大字善根2210番地1
Tel. 0257-27-2157

ブログ

Blog

第3449回:休みの日の独り言100~加納 どんど焼き(さいの神)2024編~

2024年最初のは休日ブログ(記念すべき100回目です)です。

第3402回:休みの日の独り言99~中鯖石ふるさとまつり2023編~

地域行事のどんど焼き(さいのかみ)がありました。

↓昨年(2023年)の記事
第3191回:休みの日の独り言82~加納・どんど焼き(塞ノ神)2023年編~

↓その前(2022年)の記事
第2893回:休みの日の独り言54~加納・どんど焼き(塞ノ神)編~


↓朝の8時から集合して、準備にはいります

予想通りの晴れで助かりました。
これからグループに分かれて作業に入ります。

↓ナカムラはカヤ回収部隊です

昨年の内に刈り取っていたカヤや藁を集めてきます。

↓やぐらの組立です

山から取ってきた青竹で骨組みを作ります。

↓その中にカヤや藁を詰めていきます

畳屋さんに頂いた古いゴザで外側を囲みます。

↓各家庭から集めてきた正月飾りです


↓飾りつけです


↓完成しました


↓ふるまいの豚汁と甘酒とビールと熱燗も準備完了です


ナカムラはここでいったん家に帰り、準備に取り掛かります。
どんど焼きで櫓が燃え上がったら、地域の皆さんが一斉に竹ざおに付けた食べ物を焼いて食べるイベントがあります。
毎年、ご近所さんに分けてもらっていましたが、今年は竹さおを用意して、自分でも作ってみることにしました。


↓アルミホイルで食べ物を包みます

1つはクロワッサン、絶対においしいはず!

↓もう1つは御もちです

子どもが食べやすいように、小分けしてあります。

↓釣竿完成です

厚さを考えて、竿の上の方にクロワッサン、下の方に餅にしました。

↓開始前の様子です

天気も良く、多くの方たちが参加していましたよ。

↓ふるまいも好評のようでした
 

↓いよいよ始まります



↓今年の火入れは子どもたちが挑戦します


↓火入れ中です


↓乾燥していることもあり、あっという間に燃え上がりました


↓やぐらの火を広げて、みんなで釣竿を垂らします

熱いと思って、竿を眺めにしてきたのですが、他の人と竿が絡んで大騒ぎ。。。

結果は。。。

↓クロワッサンは真っ黒に。。。

ちょっと焼き過ぎてしまいました。。。

↓こちらはお餅です

アルミホイルにくっ付いて、食べれるところが少ない。。。

地域の人から、バターや油を塗らないとダメだと教えてもらいました。。。

勉強になります。。。

↓最後は火の始末を

消火が終わったころに灰を処分して、どんど焼き終了です。

↓今年最初の行事とのことで、地域の居酒屋さんでお疲れ様会も行われました


豊かな休日でした。

つづく。

第一建築業

お問い合わせ

Contact

柏崎市・刈羽村の新築住宅、注文住宅、
リフォーム/リノベーションは、
イチケンへお問い合わせ下さい。
モデルハウスの見学予約も受付中です。