第2547回:レンジフードの入れ替え(クリナップ)

今日はキッチンのレンジフード入れ替えの現場からです。

 

先日、お施主様から連絡を頂き、レンジフードの照明がつかないと連絡を頂きました。

 

↓こちらがレンジフードです。

1999年施工のYAMAHA(現:トクラス)のシステムキッチンのレンジフードです。

 

↓電気屋さんと確認に行きました。

部品を分解しましたが、分解できるのはここまで。。。

これ以上内部はメーカーの対応になるとのことで、メーカーに相談しました。

 

↓これがレンジフードのスイッチユニットです。

トクラスの回答はもうすでに部品供給が終わっており、修理できないとのことでした。。。

お施主様と相談して、レンジフード自体が油汚れがひどくなっており、換気扇を回すと音も大きくなってきたので、交換することになりました。

お施主様の要望は掃除がしやすいレンジフードであること。

 

今回はクリナップのレンジフードを提案させてもらいました。

 

第2533回:ショールームへ行こう!百聞は一見に如かず~クリナップ編~

先日、ショールームで商品を確認してもらい、取替の日を迎えます。

 

↓大工さんにレンジフードを外してもらいます。

 

↓撤去後です。

 

↓そして、レンジフードの取り付けです。

 

↓取付中です。

 

↓ダクト周りの穴は断熱材で補強しますよ。

 

↓幕板を取り付けます。

 

 

↓こちらは初期設定中です。

システムキッチンの仕様(例えば『ガス』か『IH』かなど。。)に合わせて設定してもらいます。

 

↓完成です。

今回はクリナップの洗エールレンジフードです。

 

↓清流版タイプのレンジフードです。

     

『洗浄』ランプがついたら、ユニットにお湯を入れて掃除をしてくれます。

 

つづく。

 

第一建築業