〒945-1432 新潟県柏崎市大字善根2210番地1
Tel. 0257-27-2157

ブログ

Blog

第2693回:動かない給湯器(ノーリツ)

今日はリフォームの現場からです。

 

お客さんから給湯器が動かなくなったと連絡がありました。

『リモコンにエラーコードが出ていますか?』と伺いましたが、画面が消えていてエラーコードは表示されなかったとのこと。。。

 

給湯器の電源を抜いて、挿しなおしても変化がなかったとのこと。。。

 

現場確認に伺いました。

 

↓動かなくなった給湯器です。

2007年製の給湯器です、すでに14年経過していたので、寿命の可能性もありますね。

 

↓表示されなくなった給湯器リモコンです。

そして、色々調べてみると、原因がわかりました。

 

↓給湯器のコンセントが焼けていました。

たぶん、漏電して焼けてしまったようです。

風が強いときに雪が中に吹き込んだのか、もしくは雷による漏電かもしれません。

 

↓外部コンセントの中も焼けています。

とりあえず、火事にならなくてよかったです。

 

↓電気屋さんに来てもらい、外部コンセントを取り換えてもらいました。

 

↓取替後の外部防水コンセントです。

 

↓給湯器が動作するか給湯器のコンセントを取り換えてみました。

 

↓とりあえず、動作してくれました。

しかし、給湯器を使用すると大きな音がするので、入れ替えることになりました。

とりあえず、応急的に数日使ってもらいました。

 

↓給湯器を取り外して。。。

 

↓新しい給湯器が取付きました。

 

ノーリツのエコジョーズタイプです。

 

基本的には給湯器の動作異常の場合は給湯器リモコンにエラーコードが表示されます。

エラーコードが表示されない場合は本体のコンセントを確認してみてくださいね。

 

 

 

最後に今週末のイベントの告知です。

毎年恒例の柏崎市文化会館アルフォーレでのタカラスタンダードさんの住宅設備が見学できるイベントです。

昨年は3月予定がコロナウイルス感染拡大防止のため、10月に延期になりました。

半年ぶりとなりますが、これから暖かくなる季節に、新築、リフォーム、リノベーションをご検討の皆さんはぜひ、ご利用ください。

 

3月19日(金)・20日(土)柏崎タカラフェア開催のお知らせ(完全予約制)

 

ぜひご連絡ください。

 

つづく。

 

お問い合わせ

Contact

柏崎市・刈羽村の新築住宅、注文住宅、
リフォーム/リノベーションは、
イチケンへお問い合わせ下さい。
モデルハウスの見学予約も受付中です。