〒945-1432 新潟県柏崎市大字善根2210番地1
Tel. 0257-27-2157

ブログ

Blog

第2911回:休みの日の独り言58~善根・不動滝の滝行編~

今日は休日(有給?社長は有給ないんですけどね。。。)ブログです。

 

第2905回:休みの日の独り言57~高柳・ガルルのスキー場編~

 

去年の12月に回覧板で面白いものを見つけました。

 

柏崎市善根には『不動滝(ふどうたき)』という滝があります。

子どものころは学校の遠足などで行ったりしておりました。

 

その不動滝で『滝行』ができるとのこと。

聖闘士星矢世代なので、(わかる人だけわかる)五老峰での修行みたいで、面白そうだなぁと思い、応募してみました。

(ちなみに、事務員や大工さんたちには苦笑いされました。。。)

でも、これも経験ですからね。

 

そんな訳で当日を迎えました。

 

撮影担当が必要だと思い、無理やり事務員にも来てもらいました。

 

↓1週間前から準備に余念がない事務員

ネットで『滝行』について色々検索しては必要なモノを用意していました。

 

↓準備万端の事務員です

 

↓まずはお寺さんでお払いです

こちらは善根の長福寺さんです。

こちらは不動明王さまを祀っており、不動滝も不動明王さまを祀っています。

毎月28日は「不動明王の縁日」に当たるそうです。

1月28日は1年で最初の不動の日になるので、『初不動(はつふどう)』として滝行を始めることになったそうです。

 

↓現場に向かいます。

意外に人がたくさん、ですが、ほとんど観覧です。

今年は5名の人が滝行に挑戦するそうです。

 

↓着替えたナカムラです。

実は『白装束』が足りなくなり、作務衣での参加になりました。。。

 

↓不動滝を目指します

 

↓完全装備の事務員です

 

↓雪道を進みます

 

↓幻想的な景色でした

 

 

↓そして、滝が見えてきました!

 

↓どーん!

不動滝です。

 

ちなみに、不動滝まで30分くらい歩くんですが、結構、体はほかほかでした。

 

↓初めにお坊さんがお経を読んで、滝行を行います

我々はコートを脱いで着替え中です。。。

白装束(ナカムラは作務衣ですが)になると、寒い!

 

↓順番を待ちます

作務衣なので、1人目立ちます。。。

 

↓順番が来ました!

両手で印を結んで、お坊さんに唱えてもらったら、中に入ります。

 

↓入ります!

 

↓入りました!

 

↓動画も撮影してみました

 

↓中に入るとほぼ何も考えていませんでした

 

↓出てきましたよ!

時間にして20数秒、滝に打たれました。

あっという間でした。

 

↓出てくると、寒い!

でも、1分もすると、体がほかほかしてきました。

帰りは体が暖かくて、不思議な感じです。

 

貴重で、不思議な体験をすることができました。

 

この経験が家づくりに生きるといいなぁ。。。

 

つづく。

 

第一建築業

 

お問い合わせ

Contact

柏崎市・刈羽村の新築住宅、注文住宅、
リフォーム/リノベーションは、
イチケンへお問い合わせ下さい。
モデルハウスの見学予約も受付中です。