〒945-1432 新潟県柏崎市大字善根2210番地1
Tel. 0257-27-2157

ブログ

Blog

第3158回:トイレと廊下のリフォーム工事

今日はリフォーム工事の現場からです。

 

今回はトイレと廊下のリフォームです。

お施主様からご連絡を頂き、床が落ちそうなので見てほしいとのことで伺ってきました

 

↓こちらです

トイレのタンクで夏型結露が発生しており、タンクに付いた結露が、塗り壁にシミつてしまっていました。

そして、床も沈んでおり、危険な状態でした。

 

↓こちらの廊下も床が沈むのでリフォームすることになりました

 

今回はトイレは1つのみのお宅なので、トイレ工事は1日で完了させる必要がありました。

工事内容をコンパクトにまとめて進めました。

 

今回は作業工程を少なくするために、大工さん、設備屋さん、電気屋さんが仕上げます。

 

↓便器を取り外します

後ろの塗り壁は奥の方まで湿っていたので、取れる部分だけ撤去します

 

↓床を撤去して、新しい床下地を組みます

 

 

↓塗り壁の部分は無垢の杉板仕上げにしました

こちらは電気屋さんにコンセントの位置を移動し貰っています。

 

↓トイレ工事完了です

トイレは同じものを再利用しました。

床は根太を交換して、床下地に構造用合板の12mm、仕上げにダイケンWPCエクオスミラー12mmで仕上げました。

トイレなどの水回りはビニール製のクッションフロアを提案することが多いですが、クロス屋さんにお願いすると、1日での工事が厳しかったので

大工工事で仕上げました。

ダイケンのWPCはWood Plastics Combinationの頭文字を取ったものです。

 

ダイケンのWPCは表面にスーパーファインコート仕上げもあり、水にも強いので、水回りでも選ばれます。

 

↓トイレ背面の壁は奈良県産の無垢の杉板です

仲の良い材木屋さんが大量にストックしてくれているので、大いに使わせてもらっています。

 

↓トイレタンクは杉板とは直接接触させません

夏場のトイレタンクの逆転結露の発生も考慮して、離してあります。

 

廊下のリフォームは次回に続きます。

 

つづく。

 

第一建築業

 

お問い合わせ

Contact

柏崎市・刈羽村の新築住宅、注文住宅、
リフォーム/リノベーションは、
イチケンへお問い合わせ下さい。
モデルハウスの見学予約も受付中です。