〒945-1432 新潟県柏崎市大字善根2210番地1
Tel. 0257-27-2157

ブログ

Blog

第3159回:トイレと廊下のリフォーム工事2

前回の続きです。

 

第3158回:トイレと廊下のリフォーム工事

 

トイレのリフォームは完了しましたが、続きまして、廊下のフローリング工事です。

 

↓大工さんにフローリングを剥がしてもらいます

 

↓フローリングを剥がしました

もともと、フローリングの1重張りでした。昔の床下で湿気がそのまま上がってくるので、床下地の根太、フローリングともに湿気でダメになっていました。

 

↓こちらは側面部分です

赤丸で囲った場所は当時の合板フローリングですが、断面が剥がれています。

合板フローリングは複層してあり、各層をボンドで圧着していますが、床下の湿気で剥がれてしまいました。

脇の断面で見ると、合板フローリングの肌別れがよくわかりますね。

 

今回は既存のフローリングの上から新しいフローリングを重ね張りで仕上げます。

剥がした部分は下地の根太が腐食していたので、撤去して新しいものに交換します。

 

↓剥がした部分の構造用合板下地を用意します

 

↓そして、既存のフローリングの上から鉄砲釘を増し打ちします

床下地の根太と合板フローリングを密着させますよ。

 

↓その上から新しい合板フローリングを張っていきます

 

↓ちなみに写真に矢印を追記しました

良く見ると、フローリングの張る方向が違います。

これには理由がありまして、床下地の根太の方向に直角に張っていきます。

 

↓赤線が下地の根太方向です

根太の方向と直角にフローリングを張るので、張る方向が異なるんですね。

最近の新築の場合は床下地に24mm構造用合板を張るので、張る方向を気にしなくてもいいですが、根太下地の場合は根太にフローリングをしっかり留めるので、根太の向きが重要になります。

 

↓完成です

こちらもトイレと同様にダイケンのエクオスミラーです。

 

つづく。

 

第一建築業

 

お問い合わせ

Contact

柏崎市・刈羽村の新築住宅、注文住宅、
リフォーム/リノベーションは、
イチケンへお問い合わせ下さい。
モデルハウスの見学予約も受付中です。