〒945-1432 新潟県柏崎市大字善根2210番地1
Tel. 0257-27-2157

ブログ

Blog

第3209回:第2回新潟市エコハウスセミナー

昨日は新潟市で開催された、セミナーに参加してきました。

 

↓場所はこちら

5年ぶりのLIXIL新潟ショールームです。

 

↓こちらです

第2回新潟市エコハウスセミナー ~エコハウスの伝え方 5つの壁の突破~

 

↓去年(2022年)に第1回にも参加しています。

第3156回:新潟市エコハウスセミナー

 

今回も色々なことを学べた勉強会でした。

 

↓トーク1では新潟市エコハウス推進チーム代表小林さんのお話です

全国の地域(鳥取、長野、新潟、糸魚川)で展開されているエコハウスについて紹介してくれました

 

↓トーク2はネイティブディメンションズ一級建築士事務所の鈴木さんのお話です

雪国ZEHの仕様の仕組みや、付加断熱と予算のバランスをどのようにうまく整えればよいかをわかりやすく伝えてくれました。

 

↓トーク3はオーガニックスタジオ新潟株式会社 代表取締役相模さんのお話です

第1種換気を採用する上での疑問点をどうやって整理すればよいかを実務を交えて話してくれました。

 

最後は全員でのトークセッションでした。個人的に興味深かったのが

 

もし、お施主様の予算が50万円あったら、『付加断熱』と『第1種換気』のどちらを提案するかと言う話でした。

 

ナカムラとしては、工務店の経営者の立場で

第1種換気で設備工事にお金をかけるのであれば、自社の大工さんに付加断熱を張ってもらった方が、会社の仕事も増えてよいのではないかと思いました。

(工務店関係者はそう思う人が多いと思います。。)

 

しかし、第1種換気側の意見もとても参考になりました。

 

どっちが上かという話ではなく、どちらも重要なのですが、どの視点に立って提案するかがとても参考になりました。

 

新潟県トップクラスの業者さんのお話はとても勉強なりました。

 

弊社も勝手に性能上げて、住んでから感謝される家を作れるように精進したいと思います。

 

つづく。

 

第一建築業

 

お問い合わせ

Contact

柏崎市・刈羽村の新築住宅、注文住宅、
リフォーム/リノベーションは、
イチケンへお問い合わせ下さい。
モデルハウスの見学予約も受付中です。