〒945-1432 新潟県柏崎市大字善根2210番地1
Tel. 0257-27-2157

ブログ

Blog

第3316回:換気乾燥暖房機のモーター交換(LIXIL)

今日はメンテナンスの現場からです。

お施主様から換気扇の動きがおかしいと連絡を頂きました。
伺ってみると、換気扇から『ゴー』というすごい音がしていました。

2018年秋に納品したので、まだ、使用して4年半くらいでそんなに音がするのかな?と現場確認すると、すごい音が鳴っていました。

至急、メーカーに修理の依頼です。

 

↓実際の音を確認してもらい、換気乾燥暖房機を取り出していますこちらはLIXILのスパージュです。

 

↓換気乾燥暖房機を取り出しました

 

↓分解してみます

 

 

↓今回の音の原因は、右側のモーターですメンテナンスの方と話すと、モーターの色がおかしいとのこと。。。

 

↓左が既存のモーターで、右が新品です確かにモーター周りのコーキング(?)の色が飴色になっています。
4年程度でこんなになるのかと質問すると、やはりモーターに負荷が掛かっていたようです。

※ちなみに、お大きさが違って見えますが、遠近法ですよ。

 

今回はリクシルの長期保証サービスに加入していたので、無償交換で対応してくれることになりました。(よかったと思う反面、4年程度で壊れるのであれば、長期保証に入っていないと怖いですね。。。)

 

↓モーターを取り替えました
そして今回、LIXILの修理業者さんに教えてもらったのですが、LIXILの換気乾燥暖房機(max製)は引き戸が完全に閉まった状態だと気密が高く、換気扇が空気を吸う際にモーターに負荷がかかるとのことです。

 

↓ 実際に中に入って引き戸を閉めるとモーター音が強くなりました中の空気が足りない(専門用語で『負圧(ふあつ)』になると言います)とモーターが空気を引っ張ろうと負荷がかかるようです。

 

↓対策として、引き戸を10cm程度開けた状態で運用してくださいとのことでした  

もちろん、お風呂に入っているときは閉めてくださいね。

 

つづく。

 

第一建築業

 

お問い合わせ

Contact

柏崎市・刈羽村の新築住宅、注文住宅、
リフォーム/リノベーションは、
イチケンへお問い合わせ下さい。
モデルハウスの見学予約も受付中です。